五十肩・肩の痛みの原因と症状と治療法

五十肩・肩の痛みの原因と症状と治療法

 

 

  五十肩  五十肩の原因 五十肩の症状  五十肩の可動域制限 五十肩と肩関節の亜脱臼 五十肩と関節拘縮 

  五十肩と炎症   五十肩と腱断裂    五十肩と神経痛   五十肩と肩こり   五十肩と筋肉痛  五十肩と肉離れ 

  五十肩と四十    五十肩の治療    五十肩に関する患者様の声  

   

このところ五十肩などの肩の痛みを訴えて、ご来院される方が増えています。

 

肩の痛みといいましても原因がいろいろありますので、その原因に対して適切な治療を行うことが大切です。

  

 

当院にご来院される方がよくおっしゃられることは、

 

「病院に行ったら骨には異常がないから、しばらく安静にしたら良くなると言われましたが、一向に良くなりません」

 

ですとか、

 

「痛み止めの薬やシップ薬をくれた。痛み止めの注射を打たれた。電気をあてた。さする程度のマッサージをしてもらった。アイロン体操をするように言われた」

 

などです。

 

このように言われて、みなさんいろいろされています。

 

しかし、

 

「痛みが取れるどころか、ますます痛みが強くなり、挙句の果ては腕が上がらなくなってきました 」

 

なんてことになってしまったりします。

 

病院では、レントゲン撮影やMRI検査など最新の技術を使った検査をしてくれますが、実際に患部に触ったり、じっくり話を聞いてくれる先生は非常に少ないそうです。 

 

その結果、機械による検査で異常が見つからない場合、

  

「五十肩ですね」

  

ということになってしまうわけです。

 

 

すると、先ほどみなさんが言われたように、痛み止めや電気治療、体操など、いわゆる対症療法をすることになるわけです。

 

病院では原因が特定できない場合、このような治療しかしてもらえないのです。

 

ところが、そのような痛みの原因が本当にわからないのでしょうか?

  

いいえ、そんなことはないと思います。

  

どういうことかと申しますと、肩の痛みの原因として、私が最も多いと感じているのは、

 

何だと思いますか? 

  

それは、

 

「肩関節のずれ(肩関節の亜脱臼)」

   

なのです。

 

 

肩関節のずれ(肩関節の亜脱臼)ってどういうこと?

 

と思われるかもしれませんが、簡単に言いますと、

 

「関節がきちんとはまっていない状態」

 

「うまくかみあっていない状態」

 

「ちょっとずれて、引っかかっているような状態」

 

です。

 

完全にはずれてしまった状態は「完全脱臼」と言います。

 

これはレントゲンでわかりますが、亜脱臼はわかりずらいので見落とされてしまいます。

  

肩関節がちょっとずれるとなんとなく肩の違和感を生じます。

 

さらにずれると少し肩の痛みを感じるかもしれません。

 

しかし、

 

「そのうち治るだろう」

 

とか、

 

「ほっときゃ治るさ」

 

なんて思って放っておくと、炎症が出てきたりして、痛みが強くなってきます。

 

すると、痛いのであまり動かさなくなりますね。

 

そうするうちに、関節が硬くなり(肩関節拘縮と言います)、腕が上がらなくなってくるのです(肩関節可動域制限と言います)。

 

一般的には、このような状態を

 

五十肩

 

というわけです。

 

こうなると「肩が上がらない」「腕が上がらない」となり、「結帯障害」や「結髪障害」が出てきます。

 

このように五十肩といえども、肩関節のずれ(肩関節の亜脱臼)が原因となっていることが多いのです。

 

(もちろん五十肩の原因として、肩関節の亜脱臼がすべてではありませんし、病院で原因が分かるものはもともと五十肩ではありませんので、除外する必要があります)

 

いずれにしましても、骨折や完全脱臼や腱板損傷などの明らかな原因がなく、それでも痛いという場合、ずれ(肩関節の亜脱臼)が原因となっていることが多いのは事実です。

 

肩の痛みがあり、なかなか改善されない方がいらっしゃいましたら、一度当院へ治療にお越しください。きちんと対応させていただきます。

 

みなさまの五十肩肩の痛みが少しでも早く改善することを祈っています。

 

 

あん摩マッサージ指圧師(国家資格)

日本長生医学会中央支部会員

 

          長生伊藤治療院

            院長 伊藤 衛

 

ご予約お電話番号は

 045-434-4976 です  

次項有施術料金のご案内はこちらです

次項有アクセスマップはこちらです

 

  五十肩  五十肩の原因 五十肩の症状  五十肩の可動域制限 五十肩と肩関節の亜脱臼 五十肩と関節拘縮 

  五十肩と炎症   五十肩と腱断裂    五十肩と神経痛   五十肩と肩こり   五十肩と筋肉痛  五十肩と肉離れ 

  五十肩と四十肩    五十肩の治療    五十肩に関する患者様の声